イラスト制作ログ

絵の練習や制作の過程などを記録しています。

2022/04/18~2022/04/24

考えていたことなど

自分は凡人なのであまりかっこいい感じにことを進めることはできない。

天才だったら筆一本で勝負とかできるんだろうけど、そんなことは憧れこそあれ真似はできない。

凡人には凡人の闘い方がある。使えるものは全部使って、不恰好でも続けていくしかない。

自分の場合は「ITスキル」と「企画・プロジェクト管理スキル」なのでそれを活用していきたい。そんなことを考えいたらいい企画を思いついたので今3Dモデルを作っている。

 

半年ほど前に情報が出てから「絶対欲しい」と思っていたけど、値段が発表されてあまりにも高すぎて諦めた。50万円くらいまでなら頑張ろうと思っていたけど、残念すぎる。

 

今週触れたコンテンツ・学んだこと

24ka.blog.fc2.com
kanianthi.hateblo.jp

今週は3Dモデリングを再開していて、リギングをやっていた。Auto Rig Pro を使っているのだけどイマイチうまくいっていないので調整しようと調べていた。ネットでも参考情報はそんな多くはないのだけど上二つは知りたい部分が書かれてて参考になった。

 

www.youtube.com

毎週土曜日に開かれるlack先生によるメンバー限定の講座。今月は土日にわかれてましたが、また週一回に戻りそうです。

今週の第255回はゲスト回で今の自分に刺さる内容でとてもよかった。

 

購入したもの 

FF6愛が高まっていて調べてたら見つけたので購入。音源のMP3も入ってるということで購入。ストリーミングじゃなくて音源ファイルで欲しい。

やったゲーム

heaven-burns-red.com

ヘブバンはプレイ継続中。3章最終日のボスが強すぎてパーティー強化中。

A, S キャラの初期Lv上限を上方修正するようで。石配ってガチャ回させるゲームになってほしくないので、今回みたいな難易度調整でA, Sキャラも活躍しやすい環境にしてもらえるのはありがたい。その方が好きなキャラを長く活躍させられてゲームに愛着を持てる。

もう成長限界みたいな感じだけど4章以降どうなるんだろう。変な育成システムが追加されないことを願う。パズドラグラブルも育成要素が増えてめんどくさくなって辞めている。

 

稲作継続中。稲作まわりはスキルの習得とかで徐々に効率化されるけど、肥料づくりのルーティンがちょっとめんどくさい。これも話が進んでいくとなんとかなるんだろうか。

ゲームとしてはとてもよくできている。

 

www.jp.square-enix.com

あまりプレイできていないけど、ちょっと進めた。まだまだ最初の魔石すら入手していない。

 

観た映画やドラマ

Game of Thrones。再び視聴中。全カット模写したくなるくらい画面作りがよい。ただ寒い地域の話だからか全体的に色が寒色だったり薄暗かったりするので明るい絵の参考にするときは難しいかもしれない。

 

そういえばTVアニメのスパイファミリーは出来がよい。一枚絵としては普通の絵かもしれないけどアーニャの動きとかめちゃくちゃクオリティが高い。

 

やったこと・描いた絵

以前にスマホアプリを作っていた時期があって、これまでずっとメンテナンスしてきたのだけど、最近のOSアップデートでそのアプリに不具合が出たということで直そうとしていた。でも作りが古くて、今の開発環境だとどうやっても直せなかった。文字通り三日三晩うなりながら試行錯誤したけどダメだったので残念だけどサービス終了にすることにした。

 

あとは3Dモデルを作っていた。体はだいぶいい感じにできたけど、顔はまだちょっと調整したい。リトポして、GWには実用的な状態までもっていきたいな。

 

現在のTwitterフォロワー数:13人

 

Amazonのアソシエイトとして、kenmayumiは適格販売により収入を得ています。