イラスト制作ログ

絵の練習や制作の過程などを記録しています。

2022/05/16~2022/05/22

考えていたことなど

シチュエーション描くのが下手。自分のダメさ加減が嫌になる。
なんでダメかと言うと、サムネラフを描いていなくて、サムネラフの時点で良い構図を選定できていないから。いきなり描いて、途中でダメだなと思ってもそのまま描き進めているから。なんでそうなっているかというと、そもそも描くのが遅くてサムネラフを複数描くことができていないから。
あと、最初にテキストで整理していないから。「どう描くか」ばかり気にしていて「何を描くか」が事前に整理できていない。

このあたりを今後改善していく。

 

美術解剖学は骨と筋肉はわかるけど、脂肪についての情報がほとんどみられないからとくに女性を描くときにわからなくなることがある。そのあたりも今後なんとかしていく。

 

今週触れたコンテンツ・学んだこと

youtu.be

Gesture Drawingは前に一度聞いたことはあって、その時はピンときてなくて「ふーん」で終わったけど、今あらためて考えると絶対やった方がいいやつ。塗りの方で学習中のものがあるからすぐにはできないけど、それが終わったらやっていきたい。Gesture Drawing と Shape の話で「これだ!」って思った。

 

www.youtube.com

毎週土曜日に開かれるlack先生によるメンバー限定の講座。

 

購入したもの

試し読みの部分でいいなと思って購入。

 

Colosoの講座を二つ。割引の間に気になったものだけ買っておいた。ビューワーは使いにくいけど内容は良い。

coloso.jp

coloso.jp

やったゲーム

アークナイツを再開。

FFBE幻影戦争も少々。

観た映画やドラマ

なし

やったこと・描いた絵

apps.apple.com

画像フォルダアプリの古いライブラリの更新作業など。

 

Colosoのチャンさんの講義をききながらドローイングをいくつか。

 

現在のTwitterフォロワー数:13人

 

気になる展示会・イベント

met.exhn.jp

 

www.suntory.co.jp

 

www.nmwa.go.jp

 

rearise.sss.applibot.co.jp

 

 

Amazonのアソシエイトとして、kenmayumiは適格販売により収入を得ています。