イラスト制作ログ

絵の練習や制作の過程などを記録しています。

【イラスト制作】ヘブバンのカレンちゃん

前回描いたイラストでリアクションがもらえたのは大体公開から3日目まででした。

なので、継続してリアクションを得るには3日に1枚はイラストを公開していかないといけなさそう。そうすると

  • 1日でラフをつくる
  • 1日で線画、塗り、ライティングまでしあげる
  • 1日で修正する

というくらいのペースで描く必要がある。今のスキルだと厳しいけど、目標としてはもっておこうと思います。

 

今回描いたのはヘブバンのカレンちゃんのファンアート。イラコン期間的にもうこれ以上は描けなさそう。

イラストの制作過程は以下の通り。

 

エスキース

アタリ

 

シルエット

 

大ラフ

 

ラフ

線画を描く前提にしたことでラフでもある程度エッジを整える意識がついてきました。

 

アウトライン

アウトラインはベクターレイヤー。線画の描き方はいろいろあると思いますが、色面ごとにアウトラインだけのレイヤーを作っておくと後で範囲選択するとき楽。

 

線画

アウトラインとは別のラスターレイヤーで内部の線を描き込み。

 

着彩

アウトラインのレイヤーを基準レイヤーにしてベタ塗り。

セルフシャドウ

今回はラフをセルフシャドウの土台に流用しました。ラフをハードライトレイヤーで適用してから塗りを整えていきます。

 

背景と影

 

ライティング

今回はライティングが思うようにできずかなり試行錯誤しました。逆光むずかしい。セルフシャドウが厚塗りなので今回は背景にだけノイズを追加。

 

仕上げ

服の模様など描き込んで仕上げ。

 

一晩おいて

一晩おいてみるとコントラストが低いなと感じたので修正。同じ空間にいつつもキャラと背景が分離して見えるように調整。完成。

 

Amazonのアソシエイトとして、kenmayumiは適格販売により収入を得ています。