イラスト制作ログ

絵の練習や制作の過程などを記録しています。

【キャラデザイン】深海をモチーフにしたキャラ

今回のキャラデザで考えていたことは

  • ファンタジー
  • でもちょっと現代的というかSFっぽい感じもいれる
  • 深海をイメージ

というところから始めました。やっていくうちに「深海」→「深海魚」に変わりました。

グレーで形状の模索

なんとなくの濃淡と形状を検討する段階。

今回は囲って塗るツールだけで描きました。普段のラフもこの描き方でやると速いかもしれない。アニメ塗りとも相性良さそう。

 

深海魚は長い触角?とするどい歯がある印象なので、触角のような髪と、服に歯の模様。
あと大きな目も特徴なので二の腕部分に目玉模様のタトゥー。
袖の先にチョウチンアンコウのようなヒラヒラしたものを後で追加。
ちょっと現代感を出したかったので大きなファスナーとスニーカー。
上半身に情報を集めることにしたので下半身はさっぱりと。

 

着彩

形ができたら着彩。色域選択で領域を作ってマスク塗りでやりました。色変更が簡単で試行錯誤しやすい。

深海なので深い青色をベースにした衣装。髪はその補色の位置の色相を選択。ギラギラしないように彩度は低め。
構造がわかりにくいところは側面も描いたり。あとSDも描いてバランスを確認。

 

最終調整

色覚補助メガネをかけて確認すると服のコントラストが弱い感じがしたので調整。

後から気づきましたがヘアバンドじゃなくてヘアクリップですね。

 

 

↓ 勉強中の書籍

 

Amazonのアソシエイトとして、kenmayumiは適格販売により収入を得ています。