イラスト制作ログ

絵の練習や制作の過程などを記録しています。

【GIFアニメ制作】がうる・ぐらのFA

普段あまりVTuberの動画をみないのですが、サメちゃんの存在は知っていたのとたまたまYoutubeのおすすめに出てきた映像をみてかわいいなと思ったのでファンアートを描いてみました。

 

がうる・ぐら 誕生日記念2022のバースデー動画で歌われていたバラライカの動きがモデルです。

youtu.be

バラライカは動画の26分過ぎくらいからです。

 

今回自分にとっては初めてのGIFアニメ制作だったので途中うまくいかなかったりもしたのですが、行き着いた制作方法は以下の通りです。

フレームごとの画像を作成

今回はこの四つの画像を用意しました。

 

GIFアニメ化

iOSのショートカットを使いました。

作成した四つの画像を選択するだけで簡単にGIFアニメがつくれました。便利。

 

 

バースデー動画をきっかけにサメちゃんの動画をいろいろ見始めるようになったので今後も応援していきたい。

 

Amazonのアソシエイトとして、kenmayumiは適格販売により収入を得ています。