イラスト制作ログ

絵の練習や制作の過程などを記録しています。

【イラスト制作】ヘブバンの月城最中と蔵里見

今週やったこと・描いた絵

ヘブンバーンズレッドのイラストコンテストがPixivで開催されているので、それ用の絵を描いていました。

www.pixiv.net

できた絵がこちら。

 

3章の最後までプレイされた人にはこの絵で描きたかったことがわかるのではないかと思います。これがありがたいことにTwitterではじめて100いいねを超えました。一つの目標をこえたということで今回は制作過程も簡単に書いてみます。

 

1. エスキース

自分は美術系の経験がないので詳しくはないのですが、構図の案を出す行程という理解。この行程を最初は「めんどくさいな」「今思いついている絵が良い絵だからそれ描けばいいのでは」と思っていたけど、やってみるとより良い構図を思いついたりするのでこの行程は大事だなと今では思っています。

ちなみに、最初に考えていたのはおタマさんの絵で左上のような感じでした。

 

2. 線画ラフ

どんな感じで描くか決まったら立体構造のベースとなる部分を線画で描いていきます。ここでは各パーツの比率とかサイズバランスをとることを意識しています。

 

3. グレーで描く

今回は厚塗りで描きました。粘土をこねくりまわすようにちょっとずつ立体を作っていきます。

 

4. ライティング

環境(この場合は夕方の逆光)に合わせてライティングを調整していきます。明部も合わせて調整しているので乗算ではなくハードライトを使っています。

 

4. 着彩

今回はオーバーレイで色をのせましたが、自分の描き方だとカラーの方が合っているかもしれません。グレーで何を描いているかで色のつけ方が違ってきそうだなというのを最近こちらの本を読んで気づきました。

 

5. 前景と背景

前景と背景を描いていきます。

稲穂はこちらのブラシを使わせていただきました。

assets.clip-studio.com

ブラシで描いて、明暗をつけて、ぼかしました。

 

6. 色の調整

最期に色調補正レイヤーで色味を調整したり細かい部分の調整をして完成。

 

しばらく経ってから見た反省点

・エッジの処理があまい。線画を描くようにするか、エッジが出やすいブラシで整えるかした方がよかった。

・影色を固有色の明暗で塗っているから色数が少ない。光の部分は夕日に合わせた色で塗っているけど、影色はそのまま暗くしているので色数が少ない。今回の絵だと全体的に赤寄りなので青か草葉の反射ということで緑で影色をつけたらよかったかもしれない。

・明暗境界のコントラストが弱い。

 

今回のイラコン絵で実は初めて「二人組の絵」を描きました。これまではキャラ単体の絵しか描いていませんでした。

複数人の絵はサイズのバランス、同じ空間にいるというライティングの整合性とか、やることが複雑になるので自分のレベルでは描けないと避けていましたが、今回は「こういうシチュエーションを描いてみたいな」と思い立って描いてみました。これを機にしばらくシチュエーションを描くことを意識して絵を描いてみようと思います。

 

次の目標は1000いいねを超える絵を描けるようになることです。

 

Amazonのアソシエイトとして、kenmayumiは適格販売により収入を得ています。