イラスト制作ログ

絵の練習や制作の過程などを記録しています。

2022/03/14~2022/03/20

考えていたことなど

3Dモデルはそのまま絵にすることは難しいけど、線画抽出して絵の土台に使う分にはいい感じにできそう。

一番大変なデッサン部分を補助できる。まだライティングはうまくできないけど、それもできるようになったらさらに便利になりそう。

 

今週触れたコンテンツ・学んだこと

3Dについていろいろ

3dcg-school.pro

styly.cc

どういうもので、どういうことしたらいいかなんとなくわかった。

 


www.youtube.com

さいとうなおき先生の動画はいろいろ見ているけど、今の自分に効果的だなと思った動画だった。エスキースの時点でもっとちゃんと練るようにしよう。

 

www.youtube.com

毎週土曜日に開かれるlack先生によるメンバー限定の講座。

第250回にて添削していただきました。改善点の他、自分の色覚のズレがわかったのは大きかったので添削に出してよかった。

 

購入したもの

kickstarternavi.jp

天野さんのVRミュージアムとか楽しみすぎる。サイン入り版画プランにするか迷ったけどミュージアムチケットのプランで。何枚も飾れる家ではないので、本当にほしいと思った版画に出会ったときに買えるよう今回は我慢。

 

天野喜孝 ファンクラブ会員特典 A4イラストカード(2021年11月度特典イラスト)shop.yoshitaka-amano.com

11月にはまだ入会していなかったので購入。

 

store-jp.nintendo.com

未プレイで気になっていたのと、セールで安くなっていたので購入。

 

やったゲーム

umamusume.jp

だんだんやり方わかってきたけどなかなかA+以上にいけない。Aばっかり。課金して選択チケットとろうかな。ナリタタイシンほしいけどマヤノトップガンも結構気に入ってきたので花嫁マヤとどっちにするか悩む。

 

www.jp.square-enix.com

ちょっとだけ進めた。

 

観た映画

なし

 

やったこと・描いた絵

f:id:kenmayumi:20220314211543p:plain

線画とアニメ塗りの方が合ってるのかな。ブラシも「線画ペン」「ベタ塗り丸ブラシ」「ソフトエアブラシ」の三つしか使ってなくてシンプル。ベクターレイヤー + 基準レイヤー + はみださないペンの組み合わせで作業効率も良い。

今回の絵は素材画像と逆光構図に助けられているところもあるからもう何枚かこの描き方で描いてみないとわからない。

 

 

Amazonのアソシエイトとして、kenmayumiは適格販売により収入を得ています。