イラスト制作ログ

絵の練習や制作の過程などを記録しています。

2022/03/28~2022/04/03

考えていたことなど

筆致とか塗り方はマテリアルスフィア、マテリアルキューブみたいなシンプルな造形で描く練習が良さそう。造形と塗り方を一度にやるのが自分には難しい。塗り方がわかってきたら模写をしていく。

模写して、その感じで自キャラで練習絵描くと二回描くことになるし学習効率高そう。模写したまんま投稿は問題になることあるので、いっかい咀嚼して自分の絵に応用して出す。しばらくそれを繰り返す期間にした方が良さそう。引き出しが少なすぎる。

 

印象派のように光の粒子を描くような絵もいいかも。

 

今週触れたコンテンツ・学んだこと

 

www.youtube.com

毎週土曜日に開かれるlack先生によるメンバー限定の講座。

 

購入したもの

www.amiami.jp

予約注文。アスカは買ってないので全部揃えることは考えてなくて、レイとシンジだけ買おうかと。

 

www.meganesuper.co.jp

詳しくは個別の記事にまとめようかと思っているけど、色覚補助眼鏡を購入。実際に届くのは一週間後くらい。これですべて解決というわけにはいかないけど、用途はあると判断したので購入。

 

デザイン作業の流れがわかるらしく購入。

 

とある版画を購入。まだ手元にはないけど、その絵が家の壁にかかっている様子を想像すると嬉しさを通り越して感動する。

 

やったゲーム

heaven-burns-red.com

シナリオがいい感じ。

 

今更だけどずっと積んでたので。稲作に詳しくなれる。

 

観た映画やドラマ

Game of Thrones。ファンタジー絵の参考にいいかなと思ってみてみたけど、開始数分で強烈だなと思った。リアルなベルセルクという印象。

カメラワークがめちゃくちゃすごくて、すべてのカットが模写練習に使えそう。

衣装デザインの服があるけど買うか悩む。

寒い地域が舞台だから全体的にモコモコしててイラストに使いやすいかどうかがわからない。もう少し作品を見てから考える。

 

やったこと・描いた絵

自分のレベルではまだダメだろうとわかっているけど、経験としてやってみたかったのでOpenSeaに出品してみた。売れたら売れたでいいし、売れなかったら自分のTwitterの六角形アイコンに使おうかと。

opensea.io出品の過程でわかったことだけど、二次流通のロイヤリティ収益は月次でまとめて振り込まれるっぽい。気になってたところが一つクリアになったことも学び。

 

f:id:kenmayumi:20220403235653j:plain

f:id:kenmayumi:20220403235708j:plain

f:id:kenmayumi:20220403235720j:plain3D頭部を作ろうとしたけど難しい。このまま進めていい感じになるのだろうか。nomad sculptでやってきたけど、髪の毛はBlenderでやった方が良さそう。

 

f:id:kenmayumi:20220403191832p:plain

ミモザをスケッチ。小さい花をたくさん描くというのは、最初にブラシにするなりコピペでベースをつくるなりしたらよかったかも。

 

現在のTwitterフォロワー数:12人

 

Amazonのアソシエイトとして、kenmayumiは適格販売により収入を得ています。