イラスト制作ログ

絵の練習や制作の過程などを記録しています。

2022/05/23~2022/05/29

考えていたことなど

ブルーピリオド読んでスケッチとクロッキーとデッサンの違いがわかった。今自分が困っているところはデッサンよりもスケッチとクロッキーの方が効果高そうなのでその二つを重点的にやっていく。

 

スケッチは「要素」を吸収する行為なので、テキストも一緒に合わせると良さそう。要素の名前とか、キャプションを一緒につけると記憶に定着しそう。

 

才能ある若者をみると嫉妬する気持ちはある。自分よりはるかにうまく、自分より多くの時間をもっている。そういう人にはどうやっても太刀打ちできないので、やり方を変えていく必要性を感じる。それに気づかず同じやり方を続けてしまう方がこわいので、嫉妬心を感じつつも受け入れて自分のやり方を模索していくしかない。
美術系大学上位層みたいなのじゃなく、一般人で、しかも絵と関係ない仕事をしている社会人から始めて、しかもアラフォースタートで、そういう人間だからこそ作れる動画とかもあるのかも。需要あるかどうかはわからないけど。

 

今週触れたコンテンツ・学んだこと

coloso.jp

引き続き。

 

www.youtube.com

毎週土曜日に開かれるlack先生によるメンバー限定の講座。

 

購入したもの

いいマンガ。めっちゃいいマンガ。

 

空の描き方について詳しく書かれていたので購入。空描きたい。

 

 

ドローイングのヒントになるのではという期待を込めて購入。

 

 

Kindleで10%ポイント還元セールやってたので以下を購入。

 

 

 

 

全部玄光社の書籍だった。。

 

やったゲーム

アークナイツ

FFBE幻影戦争

 

観た映画やドラマ

なし

 

やったこと・描いた絵

apps.apple.com

画像フォルダアプリのメタデータ表示まわりの改善とストアのスクリーンショット改善。

 

Colosoの動画を視聴。

あとは落書き。

1枚目は「でかい武器、好きかも」というので思いついたのを描いた。
2枚目はとくに意味はなく頭にふっと浮かんだものを描いた。最近見たもの久保さんの画集の影響がありそう。周りのは最初岩だったけど、手にするといいのではと思って描きかえた。そういう変更が厚塗りはしやすい。

 

シルエットから入る描き方はやっぱり速いなと思う。思い立ってから大まかな形にするまでの時間が5分くらいでできる。イメージを表出するやり方としては厚塗りが良さそう。基本的には荒透明度で描いて、光はエアブラシ、髪はヘアラインブラシ。この三つだけで大体描ける。そこからシルエットや造形を整えていくのが、ラフとして速い。あと、なんかやってて楽しい。

 

現在のTwitterフォロワー数:13人

 

気になる展示会・イベント

www.nmwa.go.jp

 

rearise.sss.applibot.co.jp

 

richter.exhibit.jp

 

nature2022.jp

 

Amazonのアソシエイトとして、kenmayumiは適格販売により収入を得ています。